読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enterprise Apps Now

-社内で調査した国内外のエンタープライズアプリやサービスを随時ご紹介-

produced by

Salesforce内のあらゆるKPIを利用して営業チーム向けのESPNが作れる「Hoopla」

HooplaはSalesforce内のデータをベースにしたあらゆるKPIを利用して、米国のかっこいいスポーツニュースのような形でその成果を社内に露出し讃え(彼らは営業チーム向けのESPNと言っています)、チームのモチベーションアップ、しいては業績向上につなげていくことを目的にしたアプリです。非常に面白いのでご紹介。

 アプリの概要については、動画を見てもらうのが手っ取り早いと思います。

営業の業績を貼り出すことの是非*1

ゲーミフィケーションを組み込むための機能を用意していたりと、「個人の業績を貼り出す」というよりは、営業施策をとにかく盛り上げるためのアプリと考えた方がわかりやすそうです。

 価格は1ユーザー月額18$から。なかなかいい金額ですが、面白いアプリです。国内向けに同じようなコンセプトで開発されたら、どんな表現になるのかと夢想してしまいますね。

----


Hoopla — Motivate sales teams with games, leaderboards & contests - Hoopla Software - AppExchange 


業績ランキングを公表すると、売り上げが落ちる?:日経ビジネスオンライン

 

*1:ちょっと調べたらこんな記事もありました)は議論の余地があるのでしょうが、ここまでかっこよく表現するなら楽しそうでもあるので、期間を決めた社内キャンペーンとかで使ってみたいと感じます。おそらく年間契約が前提になるのではないかと思いますので、ちょこっと試す。というわけにはいかないですが、30日間のトライアルが可能ですので、その期間でショートキャンペーンを実施して試した上で導入しているケースが多いのかもしれないですね。